ニュース

2022/4/27・お知らせ

あしたでんき供給終了のご案内

 

 

【あしたでんきの供給終了について】

  • あしたでんきにつきまして、2022年6月30日をもって、全エリア・全プランの供給を終了させていただきます。
  • あしたでんきに関するお客さまとの契約につきまして、同日をもって解約・終了させていただきます。
  • 最終供給日は2022年6月30日です。2022年7月1日以降は供給を行いません

 

【あしたでんき供給終了の理由】

弊社は、お客さまに安価な電気を安定的にお届けすることを目的として、あしたでんきを提供させていただいております。

安価・安定を実現するために、弊社では電源を保有する会社と年度単位で個別相対の契約を締結して電気を仕入れ、また、相対仕入で不足する分につきましては主として先物契約を締結する等、価格上昇を抑える努力を行ってまいりました。

しかしながら、石油・天然ガス・石炭等、電気を作り出すために必要な資源価格が継続的に高騰しており、それに伴い、弊社の電気の仕入価格および先物価格も著しく高騰をしております。さらに資源価格の高騰については状況が好転する見込みが見通せないことから、今般、あしたでんきの供給を終了させていただく次第です。

 

【今後の料金請求スケジュール】

サービス利用期間

料金請求月

2022年3月1日~3月31日

2022年5月10日前後

2022年4月1日~4月30日

2022年6月10日前後

2022年5月1日~5月31日

2022年7月10日前後

2022年6月1日~6月30日

2022年8月10日前後

 

【最終供給日および供給終了の年月日】

最終供給日は2022年6月30日となります。2022年7月1日以降はあしたでんきの供給を行いません。

 

【マイページのログイン可能期限】

2023年3月31日

(確定申告等で利用明細が必要な方は事前に印刷をお願いいたします)

 

【弊社との契約の終了又は他社へ契約変更される場合のお手続き】

<契約変更(スイッチング)の場合>

  • 他社(他の小売電気事業者)へ契約変更(スイッチング)されるお客さまにおかれましては、弊社にご連絡をいただく必要はございません。 変更先の企業とご契約いただければ、弊社との契約は自動的に解約されます。
  • スイッチングに必要な「供給地点特定番号」「お客さま番号」「契約者名義」はマイページ内の「ご契約情報」からご確認いただけます。
  • なお、スイッチングには1か月ほどかかる場合もございます。スイッチングされる場合はお早目の変更(供給停止の1か月前である2022年5月26日がスイッチング申込期限の目途です)をお願いいたします。
  • 2022年6月30日までにスイッチングが完了しなかった場合、無契約期間となります。無契約期間が続くと、電力の供給が停止されますのでご留意ください。なお、スイッチングが完了しなかった場合であっても、お住まいの地域の一般送配電事業者に対し最終保障供給(経過措置期間(※1)中は、お住まいの地域のみなし小売電気事業者(※2)に対し特定小売供給(※3))の申込みをすることで、電気の供給を受けることができます。

※1 電気事業法に基づき、みなし小売電気事業者が、特定小売供給の実施を義務づけられる期間をいいます。

※2 2016年3月31日時点において電気事業法により一般電気事業者と規定されていた小売電気事業者をいいます。

※3 特定小売供給約款に基づく規制料金による電気の供給をいいます。

 

東京電力グループ内での契約変更をご検討のお客さまにおかれましては、以下のリンクから東京電力エナジーパートナー株式会社の料金プランをご確認いただけます。

https://www.tepco.co.jp/ep/private/plan/index-j.html

 

<契約終了の場合>

  • 弊社との契約の終了を希望されるお客さまは、2022年6月30日までに以下の連絡先へご連絡ください。
  • 契約終了後に他の電力会社と新規で供給契約を締結する場合は「新規開通」申し込みとなります。

 

お客さまにおかれましては、ご迷惑をおかけしまして恐縮ですが、何卒ご理解ご了承賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

 

■お問い合わせ先■

あしたでんき カスタマーセンター
電話:0120-554-247 ※9:00~17:00(日曜・祝日を除く)
メール:support@ashita-denki.jp